COLUMN

【岡山】空き家に関する法律・空き家管理代行を依頼する際の費用相場をご紹介!

岡山で空き家を管理せずに長い間にわたって放置していた場合、自治体などから管理の勧告がされる可能性があります。特別措置法が適用された上での勧告の場合は、自己管理、または管理代行を依頼して空き家を管理することが必要です。
こちらでは特別措置法の具体的な内容や、実際に代行を依頼した場合に発生する費用相場についてご紹介します。

「空家等対策特別措置法」とは

空き家の調査

空家等対策特別措置法とは、国によって全国の空き家が調査され、手が加えられていない、もしくは定期的な点検が必要だと判断された空き家に対して、行政から管理の指導が入る制度のことを指します。

建物の老朽化はもちろん、他人が入り込んでゴミが捨てられていたり、害虫・害獣によって近隣住民が被害を受けたりした場合など、様々な理由によって空き家の管理を助言されます。場合によっては勧告や指導など、より強い命令となる場合があるので注意しましょう。

調査

国は、全国各地の自治体を通じて調査を依頼し、自治体が治める地域にどの程度空き家があるか調査を開始します。管理が行き届いていなかったり、近隣住民などからの苦情が発生していたりする空き家を見つけた場合は、念入りに調査を重ね、「指定空き家」にするかどうか検討します。指定された空き家の管理者や責任者を特定し、その後指導のための通達を行うのです。

助言・指導・勧告

行政によって空き家の管理が必要だと判断された建物の管理者には、郵送などで管理を促す助言が通達されます。助言の場合は法的な拘束力がないため、対応するかどうかは管理者が決めてよいとされています。

しかし、助言の場合はすぐ対応できる場合も多いため、苦情などが入ったと判断できる場合は早急に対応するのがよいでしょう。助言に従わず、その後時間が経過し状況が悪化した等の場合は、指導に切り替わることがあります。

市町村からの通達がより強固なものになっており、改善する内容を連絡する必要があるなど少し効力が強いとされているので注意しましょう。指導をしても改善がない場合は、勧告と呼ばれる非常に強い効力を持った通達が届きます。

もし勧告を無視した場合は、固定資産税を多く支払う必要があったり、法的に強い指導を受けたりする可能性があるので注意しましょう。無事改善が済んだ空き家は、指定から解除され、維持されている空き家として判断してもらえるでしょう。

空き家管理代行サービスを利用した場合の費用はどれくらい?

空き家管理サービスの費用

国によって空き家と指定され、勧告などを受けないためにも、空き家を保有している場合は管理代行サービスの活用がおすすめです。では、実際に代行サービスを利用するとどの程度費用がかかるのでしょうか。

月額制が多い

空き家の管理費用は、おおよそ毎月5,000~10,000円の月額制である場合が多いようです。月に10,000円発生すると考えると、場合によっては負担が大きい方もいます。しかし実際に、自分自身で管理を行う場合を考えてみましょう。

空き家が遠方にある場合などは、現場に行くまでに交通費が少なからず発生します。また、掃除用具を揃えるなど、こまめに発生する雑費を加味すると、月額制で10,000円程度支払いをした方が結果的に安価に抑えられる場合があるのです。

オプション内容や、管理してほしい状況によって価格は変動しますが、管理会社と相談したり、実際に自分たちで行った場合の費用を計算したりすることで、よりお得な方法で毎月余計なコストをかけず空き家の管理が行えるでしょう。

グリーンマネジメント株式会社では、岡山で空き家を保有している方のご相談も受け付けています。お気軽にご相談ください。

岡山で空き家管理代行サービスをお探しならグリーンマネジメント株式会社へ

本記事では、空き家管理を怠った場合のリスクと管理代行サービスの費用相場をご紹介しました。空き家管理を自分自身で行った場合、コストが余計にかかる可能性があります。だからといって空き家管理を放置すると、法律に則って行政から指導が入る場合もありますので注意しましょう。空き家となった自宅や不動産の管理にお困りの方は、管理代行サービスを利用するのがおすすめです。
グリーンマネジメント株式会社では、岡山で空き家を保有している方のサポートを行っています。空き家管理に悩んでいる方は、ぜひ一度グリーンマネジメント株式会社までご相談ください。

空き家に関するお役立ちコラム

岡山で空き家を管理を代行業者に依頼するならグリーンマネジメント株式会社へ

会社名 グリーンマネジメント株式会社
代表 羽納 大輔(ハノウ ダイスケ)
住所 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1丁目10-15 2F
TEL 086-230-1382
FAX 086-230-1392
メール info@green-management.jp
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL https://green-management.jp/