COLUMN

【岡山】空き家の危険性・空き家管理を業者に依頼するメリットについてご紹介!

岡山で空き家管理サービスを依頼することで、日々の管理の負担を軽くすることができます。しかし、なぜ空き家の管理が必要なのでしょうか。こちらでは、空き家を放置した場合に考えられる様々なリスクや危険性についてご紹介します。また、併せて空き家管理サービスのメリットやデメリットも解説しますので、利用を検討している方は参考にしてください。

空き家の放置は危険?リスクを解説

空き家放置のリスク

空き家を管理せずに放置してしまうことで、いくつかのリスクが伴います。こちらでは、空き家を放置した場合に考えられる様々な危険性について見ていきましょう。

放火・倒壊・損害

空き家を放置することで、放火犯に狙われやすいという統計結果があるようです。人の気配がなく、劣化が進んだ古い建物でかつ燃えやすい構造である場合などは注意が必要でしょう。また、放置し続けることによって生じた劣化によって、倒壊や損害といった危険も生じます。

老朽化によって空き家だけが壊れた場合は、管理している人や家族が責任を持って片付ければ問題ない場合もあります。しかし、損害が他に生じた場合は補償を迫られる可能性があるので注意しましょう。

例えば、近隣に多大な迷惑をかけた場合などは注意が必要です。メンテナンス不足で損害などのトラブルが生じた場合は、損害賠償を請求される可能性もあります。特に、損害を被ったのが公共の場である場合は、損害賠償を請求されるケースが少なくありません。日頃から管理をすることで、そういったリスクを回避できるでしょう。

資産価値が減る

年々、建物は劣化していきます。また、人が住まなくなることで、劣化のスピードは上がっていくといわれています。管理を怠った不動産は、資産価値がより減少傾向にあり、年々売却時の金額も落ちていくのです。

土地を持っているだけで資産があるという認識の場合は、認識を改めなければならない可能性があるので注意しましょう。特に、木造建築などの古い資産は資産価値が減少傾向にあり、場合によっては全く価格がつかない可能性もあります。資産価値を保ちたい場合は、日頃からしっかりと手入れをすることが大切です。

空き家管理サービスとは?業者に空き家管理を依頼するメリットとは

空き家管理サービス

空き家管理を怠ることで、様々なデメリットが生じます。例えば、固定資産税の減税措置を受けられなくなったり、近隣住民とのトラブルが発生する可能性があったりと、手に余るトラブルを引き起こしかねない点はデメリットのひとつです。

空き家の管理が難しい場合に利用すると便利なのが、空き家管理サービスです。業者に管理を委託することで、様々なメリットとデメリットが発生します。

メリット

管理業者に委託することで、定期的に空き家に人が訪れるようになります。防犯の観点から見ても、その効果はてきめんといえるでしょう。さらに、長期間にわたって空き家の掃除や点検を委託することができるので、日々の生活に余裕が生まれるなどのメリットもあります。

防犯効果や委託することで得られる心の安寧を保ちたい場合は、中長期的な委託を検討するのがおすすめです。

デメリット

委託をすることで、管理に必要なお金が多くかかります。管理会社の形態にもよりますが、月額制やサービス内容によっては多額の費用を毎月支払わなければならないため、金銭的に余裕がない場合などは注意が必要です。

デメリットがあるとはいえ、管理業者は定期的な点検や清掃など、希望内容に合わせて様々なことを代行してくれるため、依頼を検討する意味はあります。岡山で空き家管理を検討している場合は、ぜひ一度グリーンマネジメント株式会社までご相談ください。

岡山で空き家管理サービスを依頼するならグリーンマネジメント株式会社へ

空き家の管理を怠ることで、近隣住民に迷惑をかけてしまったり、老朽化が進んだのを見られて放火などの犯罪に巻き込まれたりする可能性があります。放置されている空き家は非常に危険な状態であるため、少しでも早く対処するべきでしょう。しかし、自分たちで管理し続けるのが難しいという場合には、それらに特化した空き家管理サービスを利用するという手があります。しかし、依頼をする前にあらかじめ業者のメリット・デメリットやサービスの内容を把握することが大切です。適切なサービス内容を把握することで、数ある委託業者の中から最適な業者を選べるでしょう。
依頼を検討している場合は、ぜひ一度グリーンマネジメント株式会社までご相談ください。岡山で空き家を保有している方のサポートをさせていただきます。

空き家に関するお役立ちコラム

岡山で空き家の管理サービスを依頼するならグリーンマネジメント株式会社へ

会社名 グリーンマネジメント株式会社
代表 羽納 大輔(ハノウ ダイスケ)
住所 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1丁目10-15 2F
TEL 086-230-1382
FAX 086-230-1392
メール info@green-management.jp
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL https://green-management.jp/