COLUMN

【岡山】空き家はなぜ売れにくいのか?相続対策で知っておきたいリフォームのメリット

岡山で空き家をリフォームし、売却を検討する理由はいくつもあります。その中のひとつが、空き家を相続した場合です。相続しても利用しない場合は売却が選択肢となりますが、なかなか売却できないというケースも少なくありません。
こちらでは、なぜ空き家が売れにくいのかという理由や、空き家のリフォームをする場合のメリットについても解説します。

そもそも空き家はなぜ売れにくい?

売却しづらい空き家

空き家を相続したものの、売却できずに困ってしまうケースがあります。こちらでは、空き家が売却しづらい理由について見ていきましょう。

物件としての魅力が劣るため

空き家が売れない理由はいくつか考えられますが、建物が古すぎる、郊外で不便な場所にあるなど、一般的な物件と比べて魅力が見劣ることが少なくありません。近年はリノベーションが流行している傾向にありますが、それを加味しても、他の物件よりも不利な条件が多いと売れない傾向にあります。

価格が高すぎる

なかなか買い手が見つからない場合、買い手から見て売却価格が割高になっている可能性があります。可能な限り高く売りたいという理由や、リフォームを加味した上での価格設定にしている場合、近隣の中古物件よりも高くなりがちです。価格が高すぎるとなかなか売却できない場合があるので注意しましょう。

売却をする場合は、まず一度近隣の相場価格を調査してから価格を設定するのがおすすめです。相場から外れた価格になっていると、それだけで買い手がつかない可能性が高くなります。もちろん、必ず相場価格にしなければならないわけではありません。

売却の際は、価格設定を見誤ると大きな時間のロスになるため注意しましょう。

建て替え不可の場合

空き家の場所を活用し、再建築を検討する方は多くいます。しかし、空き家の中には再建築が不可な建物もあるでしょう。その場合は、建て替えをしたい方にとっては不利な条件となるため、買い手がつかない場合が少なくありません。

どうしてもその場所の空き家を売却したい場合は、再建築不可から可能になるよう整える必要があります。工夫次第では、売れにくいとされている条件の場合でも空き家を売却できる可能性があります。

あらかじめ、空き家がなぜ売れないのかという理由について深堀りしておきましょう。グリーンマネジメント株式会社では、空き家に関する疑問やご相談を受け付けています。ぜひお問い合わせください。

空き家はリフォームすれば売却できる?リフォームのメリット

空き家リフォームのメリット

空き家をリフォームすることで買主の意向に沿わなくなってしまった場合、売却が遅れる場合があります。しかし、メリットをうまく活用すれば売却時期を早められる可能性も高いでしょう。こちらでは、空き家をリフォームするメリットをご紹介します。

買主が安心できる

リフォームできるのは、目に見える場所だけではありません。床下や屋根など、細かい箇所を入念にリフォームすることで、買主がその後安心できたり、長期間暮らせたりするようになります。

最新の設備や断熱材など、環境にやさしい設備も整えておくことで、買い手に安心してもらえる家だと判断してもらえるでしょう。

空き家のリスクを軽減

空き家は、長期間住んでいなかったことによって空き巣のターゲットになりやすい傾向にあります。リノベーションやリフォームできれいに整えることで、犯罪リスクの軽減につながるでしょう。

売却する場合、買い手が自分でリノベーションをしたいという要望もあります。しかし、長期的に空き家だった場合は積極的にリフォームを施すことで、早く買い手がつくこともあるのです。空き家の様子を見ながら適宜判断していきましょう。

岡山で空き家の売却・管理・相続対策でお困りならご相談ください!

こちらでは、空き家がなぜ売れないのかという理由や、リフォームをするメリットについてご紹介しました。空き家を相続した場合、長期的に放置されている家をきれいに整えるといった対策を講じることは非常に重要です。買い手に安心してもらえるよう家を整えておくことで、うまく買い手を見つけることができるでしょう。

グリーンマネジメント株式会社では、岡山を中心に、空き家の売却・管理でお困りの方のご相談を受け付けています。相続した空き家をうまく売却するために必要なリフォームのご相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

空き家に関するお役立ちコラム

岡山で空き家リフォームのご相談ならグリーンマネジメント株式会社へ

会社名 グリーンマネジメント株式会社
代表 羽納 大輔(ハノウ ダイスケ)
住所 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1丁目10-15 2F
TEL 086-230-1382
FAX 086-230-1392
メール info@green-management.jp
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL https://green-management.jp/