COLUMN

岡山で空き家管理にお悩みの方必見!空き家管理業者に依頼できる内容と代行会社の選び方

空き家の管理を業者へ依頼しようとお考えの方の中には、空き家管理とは具体的に何をしてくれるのかご存じでない方も多いのではないでしょうか。また、実際に依頼する場合はどの会社に依頼すればリスクを軽減でき、失敗なく管理してもらえるのかを知りたいといった方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、岡山のグリーンマネジメント株式会社が、空き家管理を依頼する前に知っておきたい空き家管理の詳細と、代行会社の選び方について解説します。

業者に依頼する前に!空き家の管理ってそもそも何するの?

空き家の管理

自分だけでは、空き家を快適に保有し続けるための管理に限界を感じる方も多いでしょう。空き家が自宅から遠い場合などは、空き家を管理してくれる業者に依頼するのが適切です。こちらでは、空き家管理とは具体的に何をするのかについて解説します。

水漏れ等の確認

水道や電気のメーターを外から確認し、本当に使用されていないか確認を取ることが必要です。人が住んでいないにもかかわらずメーターが上がっている場合などは、水漏れや漏電の可能性がないか、実際に専門のスタッフを派遣してチェックしてもらえます。

定期的にチェックしてもらえるので、万が一誰か知らない人が住んでいた場合などのトラブルにも対処してもらえるでしょう。また、屋内外問わず点検してくれるので、怪しい人物がいないか、周りの環境は安全に保たれているかも確認してもらえます。

掃除等

空き家管理会社に委託することで、換気や通気はもちろん、定期的な掃除や手入れをしっかりと行ってもらえます。遠方や多忙でなかなか管理に出向けない方に対して様々なサービスを展開しているので、安心して管理を任せられるでしょう。

物件は、人が住んでいないことで日々劣化が進んでいきます。しかし、管理会社に仲介してもらうことで定期的な清掃や点検を行ってもらえるため、物件の安全や清潔さを維持できるというメリットがあります。

グリーンマネジメント株式会社では、空き家の売却だけでなく、保管を目的とした方の相談も受け付けています。様々な用途やニーズに合わせた管理方法等をご紹介できます。
岡山で空き家の売却・管理にお困りの場合は、一度グリーンマネジメント株式会社までご相談ください。

空き家管理代行会社の選び方

委託業者の選択

空き家の管理を業者に委託することで、管理の負担が軽くなるというメリットがあります。しかしその反面、空き家管理には必要な資格などがなく、誰でも自由に営めることから、業者の見極めが肝心となります。

ここからは、良質な委託業者を選択するために必要な情報についてご紹介します。

適切な金額を見極めよう

空き家管理の料金には相場があります。多くの業者が月額制を取り入れており、料金の相場は5,000~10,000円です。回数があまり必要でない物件の管理の場合は、都度清算や月に利用した回数に応じて管理費が発生することがあります。

写真付きレポートなどを用いた管理が徹底されている業者や、金額設定が明確な業者は信用できるといってよいでしょう。希望の管理内容によって個別に金額設定を行える業者もあります。

サービス内容

サービス内容が充実しているかどうかは、業者によって異なります。場合によっては、料金表と照らし合わせながらチェックすると効果的です。料金が細かく設定されている業者の場合、業務に対して真摯な姿勢を期待できます。

緊急時の保障対応はあるか

自然災害をはじめ、様々なトラブルに際し、管理会社の対応は気になるところです。しっかりとした保証が備わっているかどうか、契約の際にはよく確認しておきましょう。管理会社を選ぶ際は、災害時の対応が可能であるかどうかも重要なポイントです。

岡山の空き家管理サービスはグリーンマネジメント株式会社へお任せ!

こちらでは、空き家管理を代行してもらう管理業者の具体的な管理内容と、それを踏まえた上でどう会社を選べばよいのかについてご紹介しました。料金設定がしっかりと組まれていたり、緊急時の対応をはじめ、普段の管理の内容が細かく設定されている業者を選ぶことがおすすめです。
グリーンマネジメント株式会社では、空き家売却だけでなく、管理に関するご相談も受け付けています。岡山を中心に、空き家に関する様々な業務を行っていますので、気になる方は一度グリーンマネジメント株式会社までご相談ください。

空き家に関するお役立ちコラム

岡山で空き家の管理を業者に依頼するならグリーンマネジメント株式会社へ

会社名 グリーンマネジメント株式会社
代表 羽納 大輔(ハノウ ダイスケ)
住所 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1丁目10-15 2F
TEL 086-230-1382
FAX 086-230-1392
メール info@green-management.jp
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL https://green-management.jp/