COLUMN

岡山で空き家のリフォームや売却!思わぬデメリットやより高く売却するためのポイントとは

岡山で空き家のリフォームを検討した場合、気を付けるポイントを押さえることで、誤った価格で売却するのを防ぐことができます。また、リフォームのデメリットを把握しておくことも大切といえるでしょう。
こちらでは、売却の失敗のリスクを知っておくことで様々な対策ができるという情報をご紹介します。岡山で売却を検討している方や、そのためにリフォームしたい方は参考にしてください。

リフォームすれば高く売れるとは限らない?思わぬデメリット

空き家リフォームのデメリット

空き家の売却を検討した場合、より高く売りたいと考える方も多いでしょう。その場合、リフォームなどを検討する方は多いです。しかし場合によっては、空き家をリフォームしても高く売れない場合があるので注意しましょう。こちらでは、なぜ空き家が高く売れないのか、そのデメリットについてご紹介します。

価格設定を誤った場合

リフォームをすることで、より費用がかかります。それによって、さらに売値を上乗せして売却したいと考えた場合は危険です。中古物件の場合は、近隣に隣接している新築物件や他の中古物件と比較検討されることが少なくありません。

リフォームして内装を新しくしたからといって、相場以上の価格で売却する場合は売れない可能性があり、デメリットになる点を押さえておくことが大切です。

買主がリフォームしたい場合

転勤を控えており、すぐに住める環境になっている方が好ましい場合もありますが、場合によっては、中古物件を購入し自分で好きなようにリノベーションしたいと考えている方も多いでしょう。

その場合、すでにリフォームが完了している中古物件は買い取ってもらえない場合があるので注意が必要です。

リフォームの好みが分かれるため

リフォームをして売り出したいと考えることは悪いことではありません。しかしその場合は、流行に左右され過ぎたり、安いからという理由でリフォーム会社を選んで失敗したりしないことが大切です。

買主に気に入ってもらえるような素敵なリフォームをすることで、買い取ってもらえる確率は上がります。しかし、リフォーム会社を失敗したり、好みに合わないデザインのリフォームを行ったりした場合などは、売却が滞る可能性がある点に留意しておきましょう。

岡山で空き家の売却・活用を検討している方は、グリーンマネジメント株式会社までご相談ください。

業者に相談する前に知っておきたい!空き家の魅力を高める方法

空き家のお手入れ

リフォーム業者に依頼する前に、まずは現存する家の魅力をアップさせる方法を考えましょう。

家をきれいにする

まず、リフォームよりも前に検討し、導入したいのがハウスクリーニングという方法です。家を清掃してくれる専門家によって隅々まで丁寧に掃除をしてもらえるので、汚れた部分の印象を原状回復させられます。

水回りは、購入者にとってとても大切なチェックポイントです。きれいに整えてもらうことで、リフォームをしなくても好印象を持ってもらえるでしょう。また、ハウスクリーニングであればリフォームよりも費用を抑えることができます。

住宅診断

まずは、リフォーム前に住宅診断を行い、家の状態がどのようなものなのか調べてもらうことも大切です。費用は基本的に購入希望者に負担してもらえるため、家がどのような状態であるのか知りたい場合に便利です。利用することで、その後どのような対策を取るべきかの指標にもなるのでおすすめです。

岡山で空き家活用のご相談ならグリーンマネジメント株式会社へ!

より高い価格や、条件よく中古物件を売却するために、まずはリフォームをした方がよいと考える方も多いでしょう。しかし、場合によってはデメリットとなることもあるため、リフォームはよく検討することが大切です。
こちらでは、リフォームをすることで生じるデメリットや、その前に行いたい調査や清掃についてご紹介しました。こちらを参考にしていただいて、失敗のリスクを減らしながら、売却に取り組みましょう。

グリーンマネジメント株式会社では、不動産管理・活用のご相談も受け付けています。リスクを軽減しながら、なるべく効率よく活用できる方法を一緒に模索しましょう。岡山で空き家売却やリフォームを検討している方はぜひ一度ご相談ください。

空き家に関するお役立ちコラム

岡山で空き家のリフォームを業者に相談するならグリーンマネジメント株式会社

会社名 グリーンマネジメント株式会社
代表 羽納 大輔(ハノウ ダイスケ)
住所 〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1丁目10-15 2F
TEL 086-230-1382
FAX 086-230-1392
メール info@green-management.jp
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL https://green-management.jp/