COLUMN

岡山で解体の見積りをするなら!依頼の流れ&申請・手続きについて解説

岡山で解体工事を検討しているものの、その流れや必要な申請・手続きがわからない方も多いのではないでしょうか。そこで、岡山のグリーンマネジメント株式会社が解体を依頼する流れや必要な申請・手続きについてご紹介します。解体工事を行うにあたって役立つ情報ですので、見積り前にぜひ参考にされてください。

見積り前に要確認!解体を依頼する流れ

岡山で解体工事のお見積りを依頼するなら!岡山・グリーンマネジメント株式会社が解説する解体の流れ

まずは、解体の基本的な流れについて、以下の項目に沿って見ていきましょう。

  1. 解体業者へ依頼する前の準備
  2. 解体業者の選定・見積りの比較検討
  3. 解体業者と契約
  4. 工事に取り掛かるまでの準備
  5. 解体業者による工事
  6. 解体工事後の届け出

上記のように、解体の流れは大きく6つのポイントに分けられます。期間の目安として、「1.解体業者へ依頼する前の準備」から「4.工事に取り掛かるまでの準備」までの項目は、1~2ヵ月程度かかるのが一般的です。

「2.解体業者の選定・見積りの比較検討」のステップでは、解体にかかる費用が大きく変わってくるため、これまで実績のある業者へ依頼することをおすすめします。

次に、「5.解体業者による工事」のステップでは、1週間から1ヵ月ほどの期間を要します。ただしこれは、平均的な規模の30~40坪クラスの木造住宅の解体で必要な期間目安であり、鉄筋コンクリート造や鉄骨造など、頑丈な建物の解体にはさらに期間がかかります。

また、近隣の住宅と密接しているといった立地条件によっては、重機の使える範囲が限られる可能性があります。その場合は、人手で解体する部分が増え、結果として工事期間が延びることもあるので注意しましょう。

解体工事後は、滅失登記と呼ばれる手続きを1ヵ月以内にしなければなりません。この手続きでは、建物がなくなったことを登記簿上に記録します。申請しなかった場合は、10万円以下の過料に処されたり、固定資産税が課税されたりと罰則があるため注意が必要です。

1から6までの項目に要する期間は、3ヵ月以上かかると想定しておきましょう。

解体を依頼するまでに必要な申請・手続きについて

岡山のグリーンマネジメント株式会社が解体工事の申請・手続きについて解説

続いて、解体業者へ依頼するまでに必要な申請や手続きをご紹介します。

解体を依頼するまでに必要な申請・手続き1.建設リサイクル法の書類申請

建築リサイクル法に該当する建物の解体工事を始めるにあたり、工事内容などを記した書類を、都道府県知事に対して着工の7日前までに提出しなければなりません。建築リサイクル法とは、2000年5月に制定された法律のことで、コンクリートや木材など解体工事で発生する廃材が対象となっています。

この事前申請は、基本的に解体業者ではなく依頼主に申請の義務があります。ただし、業者によっては委任で引き受けてくれるところもあるため、解体業者へ見積りを依頼する際にチェックしておくとよいでしょう。

解体を依頼するまでに必要な申請・手続き2.ライフラインの停止

解体工事に取り掛かる前に、ガスや電気、水道などライフラインの停止もしくは撤去の手続きを行う必要があります。それぞれの管理会社に事前に連絡して段取りを組み、スムーズに工事に取り掛かれるようにしておきましょう。

ただし水道に関しては、停止の手続きをする前に解体業者へ確認しておかなければなりません。その理由は、解体工事で発生した埃が近隣住宅に及ぶことを防ぐ目的で、業者が水道を利用するケースがあるためです。

解体を依頼するまでに必要な申請・手続き3.不用品の処分

解体する前には、事前に建物内の不用品を処分する必要があります。布・紙などの製品は家庭ごみとして出せます。しかし、テレビやエアコン、冷蔵庫などのリサイクル家電は、リサイクル料金を支払わなければならないため注意が必要です。

解体予定の建物が遠方にあり、処分に時間がかかるといった理由で、解体業者に不用品処分を依頼した方がよいケースもあるでしょう。見積り段階でチェックしておけば、余計な時間を割かずに解体工事が進められます。

岡山県にあるグリーンマネジメント株式会社は、空き家の解体においてお客様に最適なプランをご提案します。気になった方はぜひ会社案内をご覧ください。

岡山で解体の見積り依頼をするなら!グリーンマネジメント株式会社へ

こちらでは解体工事の流れや、解体工事を依頼する前に準備すべき項目について紹介しました。建築リサイクル法の書類申請や不用品の処分など、解体業者に委任できるケースもあるため、見積り依頼を行う際に確認しておくとよいでしょう。
グリーンマネジメント株式会社は岡山県岡山市に会社を置き、解体工事においても手厚いサポートを行っています。岡山で建物の解体を検討しているという方は、ぜひグリーンマネジメント株式会社まで見積りをご依頼ください。見積りの際は、現地調査をして正確な見積りを無料で行っています。

【岡山】空き家・解体に関するお役立ちコラム

岡山で建物解体のご相談はグリーンマネジメント株式会社へ!見積り依頼もお気軽に

会社名 グリーンマネジメント株式会社
代表 羽納 大輔(ハノウ ダイスケ)
住所 〒700-0834 岡山市北区天瀬南町7-1
TEL 086-230-1382
FAX 086-230-1392
メール info@green-management.jp
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL https://green-management.jp/