COLUMN

【岡山】解体にかかる費用相場とは?費用に影響するポイントをわかりやすくご紹介

岡山で建物解体の依頼先をお探しの方は、グリーンマネジメント株式会社へご相談ください。解体工事の作業内容や費用、空き家解体後は管理についてもサポートいたします。

空き家などをお持ちの方の中には、建物解体の費用相場を知りたいという方も多いのではないでしょうか。こちらでは、岡山のグリーンマネジメント株式会社が解体費用の相場と費用を変動させるポイントについても解説します。

解体にかかる費用はどのくらい?相場について

岡山のグリーンマネジメント株式会社が解体の費用相場や建物の構造別特徴を解説

まずは、建物の解体にかかる費用相場と、構造別の特徴について見ていきましょう。

解体にかかる費用相場とは

解体費用は、建物の構造によって変わってきます。一般的に、RC造は坪単価が高めに設定され、木造は坪単価が安めに設定されています。解体にかかる費用相場を3つの構造別に見てみましょう。

  • 木造:3~5万円/坪
  • S造:5~7万円/坪
  • RC造:6~8万円/坪

解体の費用相場で違いがあることには、建物の強度が関係しています。つまり、木造の建物は壊しやすいため工事費用が比較的抑えられ、RC造の建物は強度が高い分、工事費用もそれだけ多く発生するのです。

具体例をイメージしてみましょう。例えば、木造の家は解体の費用相場が3~5万円のため、40坪の家を解体する場合は120~200万円ほど必要な計算となります。一方、RC造で40坪の家を解体するとなると、240~320万円程度の解体費用が相場。このように対象となる構造によって、解体の費用相場は変化するため注意が必要です。

構造別の特徴とは

先ほどの項目では、木造やS造、RC造の解体で発生する費用の相場について紹介しました。ここからは、それぞれの特徴についてもチェックしておきましょう。以下に、主な特徴を示します。

  • 木造:主に木材を用いた構造で、戸建てや小規模のアパートに採用されている。
  • S造:梁や柱などの骨組を鉄骨で組んでおり、鉄骨の厚みによって「重量鉄骨造」と「軽量鉄骨造」がある。鉄骨造とも呼ばれる。
  • RC造:コンクリートと鉄筋で造られており、耐火性や耐震性に優れている。鉄筋コンクリート造とも呼ばれる。

構造によって、上記のような違いがあります。解体をお考えであれば、ご自身が所有する物件がどれに該当するのか、チェックしておきましょう。

【岡山】解体の基礎知識!費用見積り前に知っておきたい依頼の流れ 【岡山】解体工事を依頼する際に注意したいポイントを解説

解体費用は何で変わる?費用のご相談はグリーンマネジメント株式会社!

岡山のグリーンマネジメント株式会社が解体の費用に影響する要素を解説

建物の解体にかかる費用相場は、どのようなポイントで変わってくるのでしょうか。建物の構造によって解体する際の費用相場が異なることは先ほどお伝えしました。ここからは、それ以外で解体費用の相場に影響するポイントをご紹介します。

立地条件で変わる

建物の解体にかかる費用は、立地条件によって変わります。その理由は、建物の解体に使用する重機が関係してきます。例えば、住宅が密集している地域でどうしても重機が入っていけないという場合、人手を使って解体する範囲が増えてしまいます。

そのため、重機で解体を進める場合と比べ、工期が延びて人件費もかかってしまい、結果的に解体費用が増えてしまうのです。立地条件で変動する費用は、ケースバイケースであるため、信頼できる解体業者へ事前見積りを依頼しましょう。

廃材の量で解体費用は変わる

建物の解体で発生する廃材によっても、費用は異なってきます。廃材の量が多いほど、処理や運搬にかかるコストが高くなるためです。

また、2002年5月からは「建築リサイクル法」が施行されており、解体物で発生した廃棄物を一気に処理することは困難です。例えば、解体した木造住宅から発生した廃材は、約70%が再利用されています。

このように環境に配慮した側面から、手作業での分別作業が発生するため、廃材の量が多いほど解体費用は高くなるのです。

解体業者ごとに解体費用は変わる

解体を依頼する業者によっても、費用が異なってきます。建物の解体には、坪単価の相場以外にも、上記でお伝えしたような立地条件や廃材の量が関わってくるのです。

依頼するのであれば、コストパフォーマンスが良く、信頼できる業者へ相談したいところです。岡山県岡山市に会社を構えるグリーンマネジメント株式会社は、空き家や不動産の解体サポートを行っています。培ったノウハウを活かし、適正な解体業者をご紹介いたしますので、気になった方はぜひ一度ご相談ください。

岡山で解体工事の相談・依頼ができる業者をご紹介!

岡山で解体工事のご相談はグリーンマネジメント株式会社へ!費用のお問い合わせもお気軽に

こちらでは、建物の解体にかかる費用相場や、費用の変動に関わるポイントについてご解説いたしました。解体費用は「坪単価」「立地条件」「廃材の量」などによって異なりますので、信頼のおける業者へ見積り依頼することが重要です。
グリーンマネジメント株式会社は豊富な実績を活かし、最適な解体業者を選定・ご紹介いたします。建物の解体を検討しているという方は、ぜひ岡山のグリーンマネジメント株式会社までご相談ください。

岡山のグリーンマネジメント株式会社では、現地調査から解体工事費用のお見積り、施工・解体後の管理まで、手厚くサポートするため安心してお任せいただけます。解体業者のご紹介やお見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

【岡山】建物解体や空き家に関するお役立ちコラム

岡山で解体にかかる費用に関するご相談はグリーンマネジメント株式会社

会社名 グリーンマネジメント株式会社
代表 羽納 大輔(ハノウ ダイスケ)
住所 〒700-0834 岡山県岡山市北区天瀬南町7−1
TEL 086-230-1382
FAX 086-230-1392
メール info@green-management.jp
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL https://green-management.jp/